(´・ω・`)困ったモンだ

ウチの職場って年中無休のシフト制なんでカレンダーの休みの日とか盆正月とかは関係ないんですよ
勤務時間も早番と遅番でちょうど引き継ぐくらいの時差があったり
一日に休める人数が決まってて一人のつきの休みの回数も決まってるんで、日曜とかに休みたくてもかなり制限があります
その代わりに某氏のトコみたいに何日出勤して何日休みとかみたいに固定されてるワケじゃないから、前の月から予定が決まってれば平日だろうが基本いつでも休めるってメリットもあるけど
で、ウチには毎月2〜4回は日曜に休もうとする困ったおっさんがいるんだけど、来月のある日曜に冠婚葬祭とかで何人かが休みたいって日が重なったんだけど、その日にその困ったおっさんも休みの希望を出していたんですよ
今回もほとんどの日曜に休もうとしてるにもかかわらず、他の人の理由を言っても全然譲ろうともしないし
そのおっさん休みは欲しがるくせして仕事は全然やる気なしだし
勤務表は俺が作ってるから無理矢理休ませないってコトも出来るけど、あんまり強引なコトはしたくないし、何か言ったらいつもぐだぐだ言い訳ばっかするから職場のほかの人も半分諦め状態
ホント使えないおっさんには困ったもんだ(´・ω・`)